--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006-12-03

Blogにも欲しい三層構造

Blogを書いていて思うのだが、Blogにも、「自分」「仲間」「みんな」の三分類があるといい

自分向けの備忘録を書くとしたら、自分以外が参照できないようにローカルにメモをためてゆく、あるいは自分だけしか参照できないもう一つのBlogをもうけるようにするだろう。自分の場合はローカルに書きためているが。

そして、仲間向けのものはGoogle Docsのようなものを使う。あるいはSNSで日記を書く。Google Docsは制作過程としてはすばらしいツールだが、出来たものをいつまでもためておくのに良いツールではない。

この3つをなんだか統合したい気分なのである。その利点は、自分の場所があくまで起点になり、自分の情報としては統一的に管理できるようになるからだ。つまり、BlogもPublish一辺倒ではなく、memo for myself、share、の二つのモードを加えたい。

スポンサーサイト

2006-12-03

Captchaを広告ネタいや媒体に

Seth Godinがgread idea of the dayと言って披瀝したアイデア。Polar Bear Blogで紹介されていた。

Captchaにロゴを使い、その企業名を入力させればお金になる。
確かに誰もが見ているものを、別の見方で見る。これアイデアの真髄。

Polar Bearさんの指摘では、企業ロゴにして企業名を入力させると、数の有限性ゆえにSpam業者がを防ぐことにならない危険性がある。

いやこれ、事実上無限にできるように、いろんなことが考えられる。
例えば....
よくある、誰でも答えられるクイズ。日本の首相の名前は「●べ●んぞ●」の黒丸部分をクイズにするような形で。そして、首相の画像を貼り付ける。
首相の代わりに企業や商品のロゴ、クイズの答えを含めれば、確かに広告費はとれる。
ロゴに対応する企業名だって、全てをスペルアウトさせずに、一部を秘匿したり、何かを加えればそれだけで、組み合わせの量は飛躍的に増える。

また、ロゴは視認性の高いものだから、Captchaの役割を果たさないというツッコミもあるが、それはSeth自身がそうじゃなくてぼやっとした(inane)画像のつもりだよ、と答えている。

いいアイデアだ、と感心する一方で、Captchaよお前もか、とも感じるが。


(表記の統一のため、投稿後若干変更しています)

2006-12-03

マス広告はなぜ売れなくなっているのか

マス広告が売れなくなってきている理由が、「視聴者のマスメディア離れ」、「インターネットへの視聴者シフト」である、という見解に対して、タカヒロさんが一石を投じている



最近は企業のモノづくりがより細分化されたマーケットや、マスであってもカスタマイズ可能なものが増えてきたのは確かな事実である。それゆえに、「マス」というサイズで行うマーケティングも減ってきたのではないか。



この示唆は重要である。少なくとも、マス広告、とくにテレビ広告が売れなくなってきているという事実に対して、「インターネットの影響とだけ考えるのは片手落ちだ」という点において。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。