--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-03-27

Facebook普及への、もう一つの鍵

Tech crunchに徳力さんが書いた、「日本で Facebookがブレイクするために必須と思われる5つのポイント」の記事だが、確かに5つとも必須のことであり、いずれも、何らかの形でFacebookとして対応可能なことである。すぐれて意味のある提案になっている。(成功体験云々の話は、余計なお世話と受け止められる嫌いはあるが。)

ただ、Facebookにとって何が普及のカギか、あるいは最大の壁は何か、はこれら5つとは別のところにあると考えている。
スポンサーサイト

2010-03-13

電子書籍のPros and Cons

電子ブックリーダーは、圧倒的に便利であり、数年で普及することは間違いないと思う。
一般の書籍に較べて、既に実現されているもの、今後実現できることを含め、次の優位性があるからだ。

まずは、辞書との連携。本を読みながら、シームレスに辞書が引けるのが何と言っても便利。国語辞書だけでなく、分野別の辞書とも、連携できるから、参照できる範囲が違う。本と辞書を同時に持ち歩いて、場所をとらずに、例えば電車の中でも同時に複数の辞書が参照できるのは、電子辞書ならではである。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。