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2006-10-18

Google Transitのサービスが開始された

10月18日から、Googleは、携帯電話を使った乗り換え案内サービスを開始した。Googleらしく、ユーザーは無料で利用できる。

Google としては検索、乗り換え、ローカルといった複合サービスであるGoogle Mobileの一要素としての提供となる。乗り換え案内を使っていない人にとって、このサービスが付加されたことは福音だろう。「駅すぱあと」のクレジット表示がみられる。

私は、PC、携帯電話を問わず、乗り換えサービスを比較的頻繁に使う。乗り換え時間を調べることは、公私ともに時間を有効に使うという観点から欠かせないものになっている。

そこで、早速Google Transitを使ってみた。これを使う限り、まあまあこんなものかと思う。入力の要素は、出発駅、到着駅、時刻の種類(出発、到着、最終電車)の選択、時刻の4要素である。

出てきた結果によって、表示の優先順位を所要時間、利用料金、乗り換え回数の中から選択したり、有料特急の利用有無を選ぶなどにより、より詳しい結果が可能になっている。

必要充分な入力、結果の一覧性など、実用に充分耐えうるものだ。

欠点をあげるとすれば、時刻の入力である。発駅、着駅が全角文字の入力であるのに対し、時刻は数字の入力になる。そのフィールドにフォーカスが移っても、自動的に数字の入力に切り替えてくれない。文字種を漢字から数字に切り替えるのはかなり面倒である。

特別に欠陥と言うほどの欠陥はないにもかかわらず、私はこのGoogle Transitを使うことはないだろう。サクッと乗り換えDXのサービスを利用しているからだ。

決定的に違う点は、時刻の入力方式、発着駅が、リストの中から選択できるようになっている点である。発着駅は初めて検索する駅については文字入力または、近隣の駅をサーチしてその中から選択するが、過去に検索をかけたものは残っており、リスト化されてプルダウンメニューから選べるのである。

この手間の違いは、少なくとも私にとっては極めて大きな差である。有料サービスだけあって、サクッと乗り換えの方は、Google Transitにない機能もあるが、私がお金を払ってもこちらを使い続けたい最大の理由は、入力の手数の差である。

ローカル検索と乗り換えが結びついているのが、Google Transitのアドバンデージである。しかし、ローカル検索を使うことがあまりない私にとって、今のところそのアドバンテージに大きな意味はない。

Google Transitもバージョンアップを重ねて、使い勝手が良くなるかも知れない。そうすれば、ローカル検索とのカップリング、無料といったアドバンテージが奏功する。その日はいつだろうか。

10/21追記
このエントリーをポストした直後、駅で使ってみた。その際、時刻入力欄を空欄にしたまま、発駅、着駅のみ記入して検索をかけたら、想像通り、現時刻による検索となった。便利だ。
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