--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006-11-26

Windows Live Writerのいたずら(ではなかった)

Windows Live Writerで投稿してみたら、FirefoxでのFC2blogの表示に不具合が起こるようになった。

トップページのエントリータイトルと、右コラムのコーナータイトルのバックグラウンドが白(か極薄のグレー)に変更されて、白抜きの文字が判読不能になってしまったのだ。

Windows Live WriterでPublishした後、IE7で確認するようにしていたので、特段の不具合はない。Firefoxでのみ、そんな風になる。考えられる要因は、前のエントリでWLW上でblock guateを使ってみたのだが、その後の文字がどうやらバックグラウンドがついていて、それがタイトルに反映されているようである。

対策として、これから実行してみるのは、

  1. 本文全体表示(「続きを読む」の指定解除)
  2. block quate有無の不具合状況の違いを見る

である。それでもうまくいかなかったら、テンプレートごと替えてみるかも知れない。



=====================================

ということで試して見たのだが、続きを読むを指定解除したら、表示が元に戻った。HTMLの半端なところでちょん切って、続き指定をしたのでこうなったらしい。

つまりは、WLWのいたずらではなく、当方の単純な切り貼りミスだったという次第。

だが、こうしてみると不思議なのは、IE7ではその不具合は反映されず、問題なく表示されていたこと。HTMLが多少変でもユーザーに都合よく解釈してくれるということか。

今使っているテンプレートは、作者によればFirefoxでのみ確認をしているとのこと。色についてはきちんと表示してくれるが、枠がずれて美しくない。

ということは、IEで見ている人(場合)には、イマイチだということがわかった。両者で見栄えの差のないものに変更したくなった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bun045.blog63.fc2.com/tb.php/27-426a272b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。