--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006-12-03

Captchaを広告ネタいや媒体に

Seth Godinがgread idea of the dayと言って披瀝したアイデア。Polar Bear Blogで紹介されていた。

Captchaにロゴを使い、その企業名を入力させればお金になる。
確かに誰もが見ているものを、別の見方で見る。これアイデアの真髄。

Polar Bearさんの指摘では、企業ロゴにして企業名を入力させると、数の有限性ゆえにSpam業者がを防ぐことにならない危険性がある。

いやこれ、事実上無限にできるように、いろんなことが考えられる。
例えば....
よくある、誰でも答えられるクイズ。日本の首相の名前は「●べ●んぞ●」の黒丸部分をクイズにするような形で。そして、首相の画像を貼り付ける。
首相の代わりに企業や商品のロゴ、クイズの答えを含めれば、確かに広告費はとれる。
ロゴに対応する企業名だって、全てをスペルアウトさせずに、一部を秘匿したり、何かを加えればそれだけで、組み合わせの量は飛躍的に増える。

また、ロゴは視認性の高いものだから、Captchaの役割を果たさないというツッコミもあるが、それはSeth自身がそうじゃなくてぼやっとした(inane)画像のつもりだよ、と答えている。

いいアイデアだ、と感心する一方で、Captchaよお前もか、とも感じるが。


(表記の統一のため、投稿後若干変更しています)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bun045.blog63.fc2.com/tb.php/32-ff7df671

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。