--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006-12-03

Blogにも欲しい三層構造

Blogを書いていて思うのだが、Blogにも、「自分」「仲間」「みんな」の三分類があるといい

自分向けの備忘録を書くとしたら、自分以外が参照できないようにローカルにメモをためてゆく、あるいは自分だけしか参照できないもう一つのBlogをもうけるようにするだろう。自分の場合はローカルに書きためているが。

そして、仲間向けのものはGoogle Docsのようなものを使う。あるいはSNSで日記を書く。Google Docsは制作過程としてはすばらしいツールだが、出来たものをいつまでもためておくのに良いツールではない。

この3つをなんだか統合したい気分なのである。その利点は、自分の場所があくまで起点になり、自分の情報としては統一的に管理できるようになるからだ。つまり、BlogもPublish一辺倒ではなく、memo for myself、share、の二つのモードを加えたい。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bun045.blog63.fc2.com/tb.php/33-16eb64bd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。