--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006-12-09

タグの入力方式を選べるようにならないものか

タグの入力によって新たな価値が生まれることがあることはわかっている。だから、タグをつけた方がいいと思えるサイトではそうするように心がけている。

だが、タグの入力のやり方はサイトによってまちまちだ。「はてな」のように、[]でくくるもの、Flickrのように空白で区切るもの、blue dotのように、カンマで区切るものなど、統一が取れていない。

最悪なのは、うっかりカンマで区切るべきサイトで、勘違いして空白で区切ってしまったり、その逆をやってしまったりしたときだ。また、私にとってはてなの[]でくくるやり方は、手間がかかる。つまり、[]を文字として出すのにIMEでの手数がかかり、イライラする。

いつも同じ方式でタグを入力したいのである。
人間が、システムに強制的に従わざるを得ないのは、理不尽だ。

一方で、サイト間で異なるものを統一する、というのはあまり現実的ではないだろう。今後も、一つのやりかたに統一できるだろうか。

ユーザー一人一人も、好みが異なる可能性がある。主な入力方式(もしくはデリミタ)のバリエーションもそれほど多くはない。

そこで、サイト毎にいくつかのやり方の中から自分の好みの方式を選べるようにしてもらいたいのである。「変更」ではなく、「追加」のほうが実現可能性は高いだろう。

サインアップ時などに、タグの入力方式を知らせ、サインインするたびに同じものが選べるようにする。入力方式は、人によって違うが、保存時にそのサイトに都合のいいように変更するステップをひとつかませればいいのではないか。

ユーザーの立場からすれば、「個人内統一」ができればそれでいい。そのために、システム側にもっと柔軟な対応を望みたいのである。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bun045.blog63.fc2.com/tb.php/37-6e993a3e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。