--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006-12-03

マス広告はなぜ売れなくなっているのか

マス広告が売れなくなってきている理由が、「視聴者のマスメディア離れ」、「インターネットへの視聴者シフト」である、という見解に対して、タカヒロさんが一石を投じている



最近は企業のモノづくりがより細分化されたマーケットや、マスであってもカスタマイズ可能なものが増えてきたのは確かな事実である。それゆえに、「マス」というサイズで行うマーケティングも減ってきたのではないか。



この示唆は重要である。少なくとも、マス広告、とくにテレビ広告が売れなくなってきているという事実に対して、「インターネットの影響とだけ考えるのは片手落ちだ」という点において。

2006-12-02

検索と表計算のマッシュアップ

Google Docs & Spreadsheets(のSpreadsheet)に新機能が加わった。特に新しい関数(function)は、未来的だ。

表計算で、こんなにワクワクしたのは、Visicalcを初めて使って以来のことだ。

加わった新関数は2つである。早速試してみた。

2006-12-02

公認コミュニティのキャズム?組織と個人

NTT Docomoがプッシュトーク(PTT)の理解促進を図ることを目的としてmixiの公認コミュニティを運営し、それがわずか10日で閉鎖に追い込まれたことを題材とした記事が、Web担当者フォーラムに記載されていた。mixiでこのことが起きたのはもう半年近く前のことではある。

この記事は、次のように示唆している。

利用者が当然のように求めていた「ふつうの会話」に対応しなかったドコモは、極端な言い方をすれば「利用者との双方向コミュニケーションは行わない」という決断をしたとも言えるだろう。

双方向コミュニケーションを否定してうまくいくはずがない、という指摘はその通りだと思う。

2006-12-02

Word Replacerで、おいしい餃子を作ってみた

最近餃子に目がなくて、寝ても覚めてもおいしい餃子が食べたいと念じ続けている。

というのは嘘で。

百式で紹介されていたWord Replacerで遊んでみた。
日本語が通るかどうかをまず試してみたのだが、問題なかった。

レシピは次の通りである。

2006-11-26

Windows Live Writerのいたずら(ではなかった)

Windows Live Writerで投稿してみたら、FirefoxでのFC2blogの表示に不具合が起こるようになった。

トップページのエントリータイトルと、右コラムのコーナータイトルのバックグラウンドが白(か極薄のグレー)に変更されて、白抜きの文字が判読不能になってしまったのだ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。